

何となく色々もやもや~っとしたけれどもとぅいったーじゃ文字数のあれそれで長々とした文章が書けないからどうしようかと思っていたところこの場所を思い出したので数年ぶりに引っ張り出してきた次第(゚ω゚)
・創作キャラを作りたい。
某○○○○の○ー○くんみたいな子を。
もう伏字ばかりで何が何だかあれだけれども結構簡単に引っ張られてしまうらしいので仕方なし。
それでも○ー○くんみたいなのがだな!
特に春村?だったかのアナザーの時のやつが!!
眼鏡で軽くてちょっとクズで格好良くてちょっとクズで自惚れがあって軽快で眼鏡なやつ!
いやさ、実際ビジュアルも名前も出来てるし自キャラ内での関係性?とかってのもふんわりと考えてるんだけど
これはちょっとどこかの企画か何かに投げ入れてあげたいっぽいみたいな気持ちがだな…

詳細というかその辺りは、コックのマキノんの腹違い弟って感じかなーって髪色は同じにしてみたけれども。
あと、モデルにした○ー○くんの中の人の髪型をちょっとだけ踏襲してる。難しいけど面白い。
あと顔のパーツもどことなーーーーーーく意識したっぽくなってるようななってないような…
まぁ、三次元を二次元に落とし込む時点で相当なフィルターがかかってるから自己満足のレベル。
お名前は元ネタの語感にあやかってヒースくん。
どうしても○ー○くんぽいキャラが~って作り始めたから音の運びはどうしても元ネタ意識するし元ネタを期待するからの。自己満足万歳(゚ω゚)

・松がたのしい。
個人的燃焼がちょっと安定しつつあるからあれだけど楽しい。
比較的描き易いっぽくてな。
あと次男が最高に可愛い。モブおじになって健全な感じで愛でたい。
でもメインは次男受けかな…相手は長男・三男で…(゚ω゚ )
現状麺ズのパロ…というかバニボパロくらいしか描いてないけどそれだとあまりにも自分だけが楽しいシステムなのでそろそろ喧嘩ネタも描きたいようなそうでもないような見るだけでいい気もしないでもないでもない感じでゴニョゴニョ…
あ、でも描いてると自分絵(?)で描きたくなってくる不思議!支部であれだけ存在する理由をちょっと垣間見た感じでした。
なるほどなーっていうやつ。
でも松はちょっと安定しつつあるからこのまま落書きで終わるかもしれないやつ。
二次熱は微妙なバランスで成り立っておるのです。


・やっぱり創作なのかもしれない。
菓子物学園企画に参加した…というかキャラ投入したのだけれども、それで気が済んでしまってこれ如何に。
あー 言ってしまうと先の項目に述べたマキノんの腹違い弟くんは菓子物学園企画の二人目とかどうよ~って考えてたりしたりしたやつ。だからこそのマキノんの弟…
兄はフランス~イタリア辺りの家庭料理、弟は菓子。しかもコンポートとかコンフィチュールとかメインのやつ。墺太利かよ!
別に砂糖漬けでもええです。保存のきく果物加工をメインにしてる弟とか良くね?ってそういう感じで。
あとはチーズケーキ。

マキノとヒースくんは父親を挟んでつながってる感じ。
っても腹違いなんだから父親しか共通点は無いんだけれども、それでもそういうイメージ。
どっちも父親の影響で食品調理に従事するとかっていう。

マキノは素直に父親の背中を追って(好意)
ヒースは意識せざるを得ない状況から(どちらかというと敵意)

で、これを繋ぐのがチーズケーキ みたいな!
料理人の父親が唯一作ってくれた菓子がチーズケーキ。
マキノんのお店ではチーズケーキくらいしかお菓子は存在しませんという設定がだな…
いや、そもそもマキノ自体どこにも出してないから設定も何も…っていう話だけれども!脳・内・設・定!!マキノさんの何某も機会があれば形にしてあげたいのよな。結構愛着あるし。描いてて楽しいからな。
ヒースは一番嫌いなケーキがチーズケーキだけどそれは味覚的なものじゃなくて感情的なものであるので、実際一番上手に作れると評価してもらえるのはチーズケーキだったりするという話。楽しい。



尻切れトンボだけどとりあえずこんなもんかな。
また気が向いたら。



タニスの補足的な。

ちゃんとした補足を近々あげたいと思っているので、一先ずクリスマス企画用のメモ的なもので。



手ぬぐい+長いもみあげ→軽い耳隠し

というイメージでしたという。
それに伴って、普段着でも何か~っていうので作業中以外に手ぬぐいは流石にアレだから帽子好きのイメージに行き着いたというわけですした。帽子キャラって程じゃないけれども帽子はある種リベンジに近い感じで。
個人的にはワークキャップが一番好きです。形的な意味で。
1日サンタだけじゃなくてクリスマス絵で何か描きたいよねー  と思う。思う。

あたらしい2

初回投入キャラもまともに村参加させていないというのに2人目を出してしまいましたというそういう話。

やっぱり坊さんは良いものだと思いました。生臭ですが。
なんというか、好きなんです。坊主が。
袈裟なのか直綴なのか自分でも理由はよく分かってないんですが好きです。
職業的に描いてて落ち着く感じ?そういうレベルです。
あと丸めた頭も好きなんですが、今回は生臭ってのを押し出したかったので生えてる方向で。
背は高くなく、痩せぎす~っていうのにしたかったのだけれども技術的なそれであまり見えないかなー
というか、まだ補足も何も描いてないのでその辺りは補足で出せたら…と思っていたり。
とりあえず、名前の音的に以前作った坊主キャラの名前を流用したという無駄知識。
合わせた漢字とかは全く違うものだけれども。僕の中での坊主っていうとこの音!っていうことにしていきたいなーとか思ったり思わなかったりという妙なこだわりとか。
あと年齢に関しては最後まで悩んだのですが、有名人の年齢が出てるサイトで某○ッセー○形氏が現在60歳だと知って~っていう単純なそれ。好きなんです。

正直口調とかはふわふわしてる気がしないでもないですが、徐々に慣れていかれればいいな…と。
ビジュアルに関してというか、目のパーツに関してはもう三白眼が好き過ぎるというあれです。
おかげで、描画中に悪のマッキーの劣化種に見えかねないという辛い状況があります。これまじつらい。
でも好きだから仕方ない。
もっとみんなおっさんとか三白眼とか描いていくといいよ。



総じて今回改めて思ったのは、『おっさんの引き出し少ねえwww』でした。
もっと頑張りたいと思います。
痩せぎすと中肉中背と巨漢とぽっちゃりと色々描き分けられるようになりたい。です。

とりあえず、目の前の目標は補足。
静のとこの寺とかその辺りですかね。

描け○○

先日の描け7並べで負けたときの負債でござる。
気恥ずかしいので続きに。

他の負債も足していこうと思うます。
(9/30追加)

あたらしい

オヒサシブリデス
今更ながらじんろの新企画に参加し始めたのでメモ書き程度に。


我らがタニスくん。
我らが…っていう程何もないのだけど。
でもこのキャラはピク人狼でのゲッカ以上付き合いが長いので一応ということで。
まぁ、正直付き合いが長い分色々ネタというか書くこともソコソコあったりなかったり。
新企画用に新たに足したり引いたりした設定もちゃんと在りはするのだけど、そこはまぁ親バカの域です。
とりあえず、庭師という職業が描きたかったのが一番。
もう本当に庭師が好きなんだ。
けいさつとかの関連も好きなんだけど、今はそれ以上に庭師が好きなんだ。
こう、相手にしているものの大きさが違うっていうの?
自然と真っ向勝負してるところとかたまんねーわけです。
ある種の感動を覚えざるを得ない。

職業だけ~っていうと他にも好きな職業はたくさんあるんだけれどもね。
ホテル関係とかいいよね。
コンコルd…もとい、コンシェルジュとか、ベルボーイとか、支配人とか、ホテル付きのコックとか?
スーツベースの制服があるところはすごく好きです。あと僧職。


まぁ、そんな感じで勢い込んで好きな職業に就かせて放り込んだタニスですが、どうにかしてうまくやっていけたら~と思っております。ゲームの方もアレだけど、交流もやっていきたいなーとは思ってる。
とりあえずは補足をどうにかしたい。交流返しも含めて。


ちなみに、タニスはぴくじんろうで最後に出すキャラとして最後までライ姉と悩んだやつ。
結局ライ姉はゲームに参加させることもなにもしてあげられなかったという事実があるから、状況的にその時にタニスを使わなくてよかったのかも~と思わなくもないかな。
だからというのもあるけどライ姉はどこかでリベンジさせてあげたいね。いっそのことオリジナルでも作るかなー(^ω^)とか。
あと、タニスが地味に暑そうな装いなのは上記のが原因の一つ。
当時は冬でございましたとさ。結局投入してたライ姉は冬という季節も何もなく寒そうな格好だがね。
他の要因としては、職業的なそれ。
ほら、庭仕事するのに半袖とか無謀すぎるだろ。
虫とか木の枝とかそういう外的要因から肌を守るための装いです。
頭の手ぬぐいは汗と、葉っぱ避けな。
まあ、この辺りの細かいネタは補足の方で書けたらな~とか思ってる。
半被(?)に対する何某とかもね。あとタニス個人の微妙なコンプレックス(?)とかも描きたい。
尻尾がアレなのは獣系の基本だと信じて疑わない。
おいだれかマタタビ科の植物もってこいよ!キウイでもいいからよ。



そんな感じ。
タニスの補足もまだなのに既に2人目のキャラを練っているのだけれどもそれは次の機会に。
ビジュアルとか性格とかそういうのを考えると、アルバとマッキーの劣化種になりそうになっている現状だけどな。どこかの要素をもっと特出させるか、もっと違う方向性を持たせるかして個性を出していきたいところです。
おっさんのバリエーションをもっと増やしたいお年頃。

プロフィール

ミナギ

Author:ミナギ
文章力は無いものの、思いついたことを思いつくままに書き散らそうか・・・といった感じ。
基本的にpixiv内の企画のネタばかり。

たぶん。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

緑色の魔物

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

カテゴリ

RSSリンクの表示

Copyright © ミナギ
